しっかり吟味してファクタリングしよう
2022年8月18日

ファクタリングは融資よりも利用しやすい

中小企業の資金調達は銀行などの金融機関からの借り入れが基本です。しかし、銀行からの借り入れでは審査が厳しいために、借りられないケースもあります。たとえば、税金を滞納しているだけでも借りることはできないでしょうし、業績が悪化していることがわかれば借りられないことが多いです。利助によって返済期間を延ばしてもらっているときなどは、新たに借り入れすることはほぼ無理だと考えておいたほうが良いです。

ファクタリングは、銀行などの金融機関に比べると資金調達がしやすいというメリットがあります。ファクタリングでは売掛債権を担保にすることができる融資ですから、審査はやや甘い傾向があると考えられます。また、保証人が必要になることも少ないですから、資金調達の方法としては優れているといえるでしょう。このような点を考えれば、ファクタリングは銀行の融資よりも優れていると考えられます。

銀行などの金融機関から借りようと思っても、借りることができないような場合には、ほかの方法で資金調達をしなければならないのですが、その一つの方法としてファクタリングがあります。資金繰りが厳しいという会社は、実はそれほど少なくはありません。会社の規模が大きくなれば取引の金額も大きくなりますから、なかなか資金が潤沢にならないということもあります。このようなときに資金調達は非常に重要な経営者の仕事なのですが、銀行の融資以外の方法も検討しておくべきでしょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です