しっかり吟味してファクタリングしよう
2022年4月12日

売掛金買取を利用してキャッシュフローの改善を

ファクタリングは売掛金買取を意味するもの、企業側が保有している売掛金をファクタリング会社が償還請求権なしで完全に買取する、これにより企業に資金が提供されるなどのメリットがあります。売掛金買取では、手数料として4割から2割程度の手数料が発生することになるため、利用するときになるべく手数料が低いファクタリング会社を使うことがコツになって来ます。仮に、売掛金が200万円でファクタリングを利用して売掛金買取をしたとき、そこから手数料として4割が差し引かれると200万円-80万円=120万円、2割なら200万円-40万円=160万円になるわけですから手数料が安いファクタリング会社を利用した方がより多くの回収を実現できることが分かります。資金調達法と聞くと、大半の経営者は銀行融資を考えることになるけれども月末の買掛金支払いが不足しているときなど、直ぐに対応して貰うことができないので支払いが滞ってしまうこともゼロではありません。

基本的に、経営の中ではキャッシュフローをしっかり考えておかなければならないけれども、資金不足になることは避けて通ることはできないのが現状といえましょう。この場合、売掛金買取でもあるファクタリングを使うと融資を受けるよりも早期段階で現金を手にいれることができますし、3社間取引では売掛先も関与して来るけれども手数料そのものが抑えられているのでより多くの売掛金買取ができるキャッシュフローの改善にも役立てることができます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です