しっかり吟味してファクタリングしよう
2022年4月9日

売掛金買取を有効に利用するには

通常の商取引では商品やサービスの提供を行った後に、その代金を支払ってもらうのではなく後日改めて入金をしてもらうケースが殆どです。この取引の方法を掛取引と言い、未納分の代金が売掛金という債権になります。しかし、この債権が入金されるまでには一定以上の時間を要し、至急資金が必要になった際には急ぎ現金化する必要が出てきます。このような事態に役に立つのが、売掛金買取を行ってくれる専門の金融業者になります。

この金融業者を利用する最大のメリットは、前述の通り債権を短期間で現金化できることです。しかもその現金化する方法は融資を受けるのではなく、債権の譲渡になりますので厳しく煩雑な審査を受ける必要もないのです。債権回収を確実に履行していくという、リスクヘッジからも解放されるのです。ただし、注意していく点もあり、売掛金の買取が自社と金融業者だけであれば大きな問題はありません。

その取引を成立させるために、取引先の業者を含めて交渉する時に発生します。取引先業者からの了解が得られれば、金融業者が資金回収が困難になる可能性は低くなります。仮に取引先業者が了承しなかった場合にはこの取引は成立せず、しかも信用を失墜させてしまう可能性があるのです。また、売掛金買取には手数料を支払わなければならず、時期をまてば回収できる金額よりも少なくなってしまう事も考慮しておくべきだということです。

手数料が安ければいいという訳ではなく、信用できる金業者であれば審査も厳しく手数料も高くなってしまう可能性も念頭に入れて置きべきです。急に資金が必要になった時などに、売掛金買取業者が存在するのは経営者にとっては非常に有り難い話しです。しかし、信用を失墜することなく安全な売却ができるか、その見極めはさらに重要なことになります。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です