売掛金買取はファクタリングと呼ばれる金融サービスで、入金期日前に売掛債権を売却して経営資金に充てることができます。債務超過や赤字決済に陥っている場合、税金や社会保険料などを滞納している場合は銀行からの融資が受けられません。また銀行から融資を受けるためには担保や保証人が求められます。財務状況に問題を抱えていたり担保や保証人を用意できない場合は銀行からの融資で経営を立て直すのが困難です。
資金繰りが悪化して困っており未回収の売掛金がある場合にはファクタリングを利用するとよいでしょう。売掛金買取の方法には2社間取引と3社間取引の2種類が存在します。前者は企業とファクタリング会社だけで行われる取引で売掛先企業は関与しません。手続きが簡単なため即日でも売掛金買取が可能で、売掛先企業にサービスを利用している事実を知られる心配も不要です。
このタイプは企業が売掛金の支払いを受けてからファクタリング会社に入金するので、回収できなくなるリスクがあり手数料が高めに設定されています。3社間取引は売掛先企業への通知や承諾が必要になため現金化まで数日が必要になります。このタイプはファクタリング会社が直接的に売掛金の支払いを受けるので、回収不能となるリスクが低く手数料も安く設定されています。銀行から融資を受けるには厳しい審査があり、担保や保証人が求められる上に実行まで数週間から数か月かかるのが一般的です。
売掛金買取ならば利用者ではなく売掛先企業の信用力が審査され担保などは不要です。2社間取引ならば即日で、3社間取引も数日ほどで資金調達が可能なので素早く経営を立て直すことができます。売掛金現金化ならのことならこちら