しっかり吟味してファクタリングしよう
2022年3月9日

チャートはFXには欠かせない

実際にFXで取り引きを開始するとなると、チャートという言葉を必ず耳にします。それは辞書で調べると海図とか航空用地図、図表やグラフ、それにカルテや病歴、そして株式相場などの動向をグラフ化したものでテクニカル分析に使用する、などと記されています。FXや株式におけるチャートとは、正にテクニカル分析に使用するものです。つまり外国為替市場における為替相場の値動きをグラフ化し、更に視覚的にも見やすく表示するのです。

そうすれば日々の値動きが分かりやすくなり、投資家にとっては非常に便利なツールになるというわけなのです。それゆえに為替チャートとは、テクニカル分析をするためには不可欠です。そのテクニカル分析においては、まずは為替相場を主に数学的な視点から分析します。それによって今後の値動きを予想して、実際の取り引きに活用されるのです。

たとえば「ドル円チャート」と言えば、それはアメリカドルと日本円の値動きを示したグラフという意味になり、「ユーロ円チャート」なら欧州通貨ユーロと円のグラフを意味するのです。ですからFXの投資家は皆、自分に必要なチャートをよく見て作戦を立てているのです。ちなみに一般的に広く使われているチャートの主な種類としては、バーチャート、ラインチャート、ローソク足チャート、平均足チャートなどが有名です。その中のローソク足チャートとは、実は日本で誕生したチャートなのです。

それが今日では世界中の投資家の間で信頼されるようになり、愛用されているのです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です